3月のお知らせ

《3月のお知らせ》

3月です。やっと春になりました。花粉症(pollen allergy)の方にはお気の毒ですが、風の冷たさが和らいで外に出てお散歩したくなりますね。3月といえば日本ではひな祭り(Doll’s Festival)ですが、欧米ではSt. Patrick’s Dayをお祝いします。少し長くなりますがどんなお祝いかお話しますね。

 

Stはキリスト教の聖人につけられる称号でSt. Patrickさんはアイルランドでキリスト教布教に大きく貢献した人です。命日とされている3/17がSt. Patrick Dayで、アイルランドでは千年以上お祝いされ続けています。この日は街も人も緑一色になります。なぜ緑かというと、3月に咲く三つ葉のクローバー(Schamrock)がシンボルだから、というのが一つの理由です。3枚の葉はキリスト教の三位一体(the Trinity)を表します。人々は緑の服を着て、顔中緑色の人も。店のディスプレイも緑、ビールやカクテルも緑、カップケーキも緑。ぜーんぶ緑です。緑の物を身に付けていない人はつねられる(get pinched)んですって(+o+) 

こんな楽しいお祭り、日本にもあればいいですね!

 

【3月のお休み】

3/20(月・祝日) 3/29(水・5週目)3/30(木・5週目) 3/31(金・5週目)

st-patricks-day-1255625_1920